世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2011年4月22日金曜日

春は出逢いと旅立ちの季節・・・


結構長い付き合いの知人が訳あって(一身上の都合とも言う)旅立って行きます。

ある意味で精神的な支柱でもあったので、正直ショックは無くはない。

今日日、21世紀でネット時代であるので時間的空間的な距離はどうとでもなりそうですが、実際に会って話すことが少なくなれば、精神的な距離間みたいなのが出てきますのでそれだけは、ネットだけではいかんせんどうにもなりそうにありません。

コミュニケーション能力に長けていればそのあたりの壁もクリアできるかもと感じますので、そのあたりのスキル向上については今後の自己研鑽の課題かと・・・


そんな時になぜか、ふとこの曲を思い出して聴きたくなりました。

結構、YMOフェチだったんですがそれでも当時はあまりいい曲とは思えなかった。
しかし、今あらためて聴いてみると今現在の心境にあまりにハマっているので笑える。

タイトルが「以心伝心」ならぬ「以心電信」というのもしっくりきます。

当時は、電信を・-(トン・ツー)の電信と捕らえてましたが電気信号の略だとするとなんか、このネットでのコミュニケーション時代を予言していたようでゾクゾクとします。


YMO『YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF/以心電信』の歌詞
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=F01539

YMO - You've Got To Help Yourself
http://www.youtube.com/watch?v=CyiQ5Oqozms


春の雨が止み、地球温暖化が叫ばれる中今年は遅咲きだった櫻花が散って、毛虫じゃなくって青々とした新緑の季節が来ればまた心境も替わって新たな気持ちでスタートできるのかもしれません。

ここに今までの感謝の意を残しておこうと思う。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿