世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年12月9日水曜日

自分自身の棚卸し


2009年も残りあと3週間ちょっととなりました。

今年を降り返るのに絶好のテンプレがありました。

以下、某社の社内報から転載。

+--
■自分自身を棚卸し
 2009年も残りわずか。年末の仕事納めに向けて、身辺をあれこれ整理する時期です。
 年度末に行われる会社の棚卸しと同じように、この年末には自分自身の「在庫」の棚卸しを行い、今年一年の総点検をしてはいかがでしょうか?

あなたの年間在庫を調べよう!
10分チェック!!

今年のことを思い出してください。

①今年の目標は何でしたか?
 (           )

②それは何%くらい達成できましたか?
 (           )

③今年、一番の成功体験は何ですか?
 (           )

④今年、一番失敗したことは?
 (           )

⑤がんばったことは?
 (           )

⑥今年、最も感動したことは?
 (           )

⑦うれしかったことはありますか?
 (           )

⑧怒りを感じたことは?
 また、人から怒られたことは?
 (           )

⑨今年一番悲しかったことは?
 (           )

⑩今年一番楽しかったことは?
 (           )

⑪やめようと思ったけれど、やめられなかったことは?
 (           )

⑫これは自慢できる!ということは?
 (           )

⑬今年、何かに感謝したことはありますか?
 また、誰かから感謝されたことは?
 (           )

⑭今年ほめられたことはありますか?
 (           )

⑮今年新しく知り合った人は何人いますか?
 (           )

⑯あなたの今年1年を漢字一文字で表すとしたら?
 (           )


「ビジネスマンとしての自分」の棚卸しができた方は、今度は「オフタイムの自分」の棚卸しにも挑戦してみましょう。家族にも回答してもらったり、誰かと発表し合うのもお勧めです。
今年の1月から12月までにあった大きな出来事を、手帳などを参考にしながら毎月一つずつ挙げていくのもよいでしょう。
 この一年間で蓄積された、さまざまな経験や思い出。あらためて問われて初めて思い出した出来事もあったのではありませんか?
 経験はすべてが大切な財産となりますが、決して「良在庫」だけではないはずです。「不良在庫」は早めに処理をして、整理整頓すること。そして、来年きっと味わうであろううれしい経験に向けて、新しい「在庫スペース」を用意しておきましょう!
+--


素晴らしいテンプレの提供、有り難い事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿