世界の天気と気温

This text is replaced by the Flash movie.

2009年9月5日土曜日

楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす


"A pessimist sees the difficulty in every opportunity; an optimist sees the opportunity in every difficulty." 〈悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす)。
―ウィンストン・チャーチル―

いつも楽観主義者を心がけているつもりですが、
それでも心折れそうになる日がないわけじゃない。

そんな時には、この言葉を思い出しています。


ウィンストン・チャーチルの名言
http://www.earth-words.net/human/winston-churchill.html

心に効く名言、ありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. ウィンストン・チャーチル―の言葉は、重みがあり勇気が出ますね…

    私の場合は、「躓いたら、ラッキー!」と思うようにしています。自分が行動している証だと…

    立ち止まっていれば、躓きませんし怪我もしないです。
    歩けば、躓く事がありますよね。
    走れば、躓いた時の怪我が大きいです。

    失敗した時にはそう思うようにしています。

    「躓いたら、ラッキー!」軽すぎる言葉ですみません…

    返信削除
  2. ヒネリ師匠、コメントありがとうございます。

    エジソンは、999の失敗の後に白熱電球を実現したそうです

    それを、999のうまくいかない方法を見つけたと称したそうです。

    某自動車メーカーH社では、失敗の表彰制度があるらしいです。

    「躓いたら、ラッキー!」いい言葉です。いただきます。

    返信削除